omatchaのブログ

初心者ブロガーおまっちゃです。日常だったり趣味を投稿しています。鉄道、プラモ、旅行。ただ高校生活が充実しすぎて趣味なんかする時間がないんでまとまった時間があるときだけになっちゃいます(苦笑)いろんなジャンルの記事にも挑戦していきます!!温かい目で見ていただけたら幸いです。

コロナ休みを有意義に。

はい、どうもおまっちゃです。

 

今年のゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

去年の今頃、たしか10連休だと騒いでいたあの頃が懐かしいです。

 

でもそのおかげで遠征祭りの10連休でしたが、

今年もその遠征祭りに耐えなくてはとおびえていた

2か月前も懐かしく思います。

 

今年はおうちでゆっくりできる機会が多いですね。

多分もうおまっちゃが生きているうちでは今後ないような気がしてきました。

存分にこのお休みかみしめたいと思ます。

 

f:id:Omatcha:20200505170625j:plain

 

 

 

始めに

さて、前回

おまっちゃは筋トレとストレッチをやっているって言ってましたね。

前回の日記?まだ見てない方是非見てください。

 

前回の記事↓

 https://omatcha.hatenadiary.jp/entry/2020/05/05/173356

 

あ、ちゃんと見に行くんだったら戻ってきてくださいよ!!

これ見終わった後でも全然いいですからね💦

 

話がそれました。

 

この休みの期間まさかそれ二つを毎日、たったそれだけをして

この二か月間過ごしてきたのかと言われればもちろん

違います!!

 

ちゃんとこれ以外にもしっかり楽しみつつもやるべきこともこなしてきましたよ。

じゃあ紹介していきましょうか。

 

一つ目

掃除

 

はい、ベターですね。

 

いやでもね?普段テスト期間にならないと掃除しないおまっちゃが

何もない日に掃除するのは珍しいことです。

 

まあ別に床がものすごく散らかっているわけではないので

机回りを掃除しましたね。

 

やっぱり無駄なものが多いかったです。

おまっちゃはもしかしたら使うかもしれない精神で

物を残してしまうので、

どうしても過去のものが盛りだくさんなんですね。

 

なので今回の掃除でプリント類だとか、

もういらない問題集だとか全て処分いたしました。

 

そうなると物がなくて逆に寂しくなり、

ちょっとソワソワしましたけど今は慣れましたね。

 

あと扇風機とか空気清浄機、

窓近辺の掃除も一緒にしちゃいました。

最近は天気も良くポカポカなので布団、枕も洗濯しちゃおうかなと思っています。

掃除ってやってると楽しいのですよね(笑)

 

二つ目

課題

はい、やるべきことです。

高校生なので課題があります。

学校からたくさん出ました。

やらなくてはいけません。

 

一応5月31日まで休みらしいのですが、

国はもしかしたら13日?14日?に緊急事態宣言解除するといっているので

もしかした学校再開が早まるかもしれないという恐怖におびえながら

日々課題をこなしている毎日でございます。

 

ああ、あと一か月。

ここまで休むと友だちに会いたいなとか思い始めます。

部活はしたくないけど(笑)

 

それと思ったんですけど習ってないところを課題にさせられるくらいなら

おまっちゃはリモートでもいいから授業をして課題にしてほしいなと思いました。

なんかわかんないところを自分でやっちゃうとちゃんとした覚え方というか、

しっかりとした知識が入らなそうで怖いんですよね。

まあ自分の努力次第だとおもいますが。

 

三つ目

プラモデル制作

はい、でました。

やっぱ趣味に限ります!

プラモデル中々時間かかるんでまとまった時間がないと中途半端になるんですよね。

普段土日も部活で占められているおまっちゃにとったら

まとまった時間は中々取れないのでプラモデル制作に持って来いの期間でした。

そんでもって今回何を作ったのか。

ANA 777‐300ER 

を作っちゃいました。

 

楽しかったですよ。

飛行機プラモの中で難しい機体で、胴体が長いので合わせ目の処理大変でした。

削っては足しての繰り返し(笑)

 

あとANAの機体色。

今回デカール張ったんですけどめっちゃ難しかったです。

すこしやぶれちゃいました

 

長くて切れやすいんですよね。

 

次は政府専用機とか、バスとか作ってみたいなと思ってるんですけど

高いんですよね、、、。

 

おまっちゃはガンダムとかミニ四駆とかじゃなくて実際にあるものを

手元に置いておきたい派なんですよね。

想像のものよりも実際のものの方が触れてる回数が

多いからというのもありますが。

 

だからといって昔のプロペラ機とか船とかに興味が

あるわけではないんですけどね(笑)

 

また作りたい次第です。

一か月かけて作りましたよ。

 

あれ、ブログにはあげないのと思われた方もいるかもしれませんが、

ごめんなさい!!

あんまり写真がなくて、、、。

それでもよろしければあげます(笑)

 

四つ目

テレビ鑑賞

いや、コロナばかりで面白いのなんか入ってないとか思うかもしれませんが

おまっちゃの場合、録画した番組を一気見しています。

いっぱいあるんですよね。

あとはアマゾンプライムで、

前々から気になっていたアニメとか映画をみています。

おうちでこもるには持ってこいですよね。

ぜひいかがでしょう?

おまっちゃてきには一番のおすすめです。

 

テレビを見ながらストレッチとか、

「テレビを見ながら~」のながら作業ができるのでよくないです?

 

五つ目

ゲーム

はーい、みなさん楽しんでますかあ?

おまっちゃは最近スマホゲームとあつ森してまーす!

楽しいでーす!

ついこの間までスイッチが手に入らないだとか、

定価よりも高く売られているだとか言われて今いたが

最近はどうなんでしょうか?

気になりますね。

 

六つ目

情報収集

もちろんコロナ関係の情報を集めていたり、

服装の勉強をしたり、

人間心理の勉強したり、

運動の知識、

筋肉の知識、

健康に関する知識、

趣味に関する情報を集めたりと

自分に知識を蓄えています。

 

ようは勉強してます。

 

学校の勉強は嫌だけど、こういう勉強はすきなんですよね。

 

終わりに

いかがでしょう?

参考になれば幸いです。

ベターかもしれませんけど

でもそれをやるかやらないかはあなた次第です。

 

こういうのを見ているだけで実行する力があなたにはあるのかないのか

このコロナ休みはそれを試されている気がします。

 

それでは本日はこの辺で。

 

お題「#おうち時間