omatchaのブログ

初心者ブロガーおまっちゃです。日常だったり趣味を投稿しています。鉄道、プラモ、旅行。ただ高校生活が充実しすぎて趣味なんかする時間がないんでまとまった時間があるときだけになっちゃいます(苦笑)いろんなジャンルの記事にも挑戦していきます!!温かい目で見ていただけたら幸いです。

コロナ休み!!運動編

はい、どうもおまっちゃです。

 

いや~暑い

 

5月になったとたんに暑くなりましたね。

 

4月はあんなに心地よかったのに、、、。

4月が恋しいです。

 

 

なのに6月になるとムシムシ、ジメジメするんですよね。

嫌ですね~。

 

おまっちゃは寒いより暑い方が苦手です。

でも寒すぎても辛いんですけどね(笑)

 

 

f:id:Omatcha:20200505154451j:plain

 

 

始めに

さて、みなさまコロナ休みまたゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

きっとどこかお出かけの予定も立てていた方もいるでしょう。

なのにコロナのせいで、、、と

恨む方もおられるでしょう。

 

まあ今回はしょうがないですよ。

どこもかしこもコロナの影響受けてるんで

結局むきになって外に出てもなにもないですからね。

この状況はみんな同じなんで

家でおとなしく過ごしてましょう。

 

で、

おまっちゃはこのコロナ休みどう過ごしているのか。

「おうち時間」と世の中では言われていると思いますが

「なにしたらいいかわかんねー!」

という方に参考になればと思います。

 

はい、おまっちゃはですね

このコロナ休み毎日続けてることは

筋トレストレッチをしてます。

 

やっぱり体の衰えが一番怖いです。

 

それぞれ説明しましょう。

 

筋トレ

筋トレどんなことしてるのか?

基本的に筋トレして仕上げに有酸素運動をしています。

毎日毎日おんなじトレーニングしてるわけではないんですけども

よくやるのは、

 

 

をやっています。

それで仕上げに有酸素運動です。

おまっちゃは平日のみやっていて

月、水、金は外に出て8キロランニングしています。

火、木は家でできるダンスみたいなのをしています。

 

はい、このメニュー実はいいダイエットになるんですよね(笑)

別にムキムキになりたいとかそんな願望はありません

体格少しいいかな見たいなのを目指しております。

今2か月ほど経ちましたけど、腹筋がうっすらあるかなみたいな感じです。

 

コロナ太りにはなりたくない!と強い気持ちをお持ちの方、

休み明け学校、仕事場でばてないためにも

今のうちからすこしでも動いておきましょう!!

 

ストレッチ

あとストレッチ!

体を動かしたらそれをケアしないといけませんね。

おまっちゃがやっているのが

  • ストレッチローラーを使ったストレッチ
  • 股関節のストレッチ
  • 太もも
  • ふくらはぎ

 

といった下半身多めのストレッチです。

なんせとても時間があるのでラジオを聴きながら1時間半ほど丁寧にやっています。

 

これも2か月ほど続けてますがこれに関しては結構柔らかくなったなと

自分でも実感できます。

元々体が硬いのでスポーツをする身でもあるので

けが防止のかねてやっております。

 

体柔らかくて悪いことはないと思っているので!!

 

あと今日ヒル○○デスで足のむくみ改善をやっていたので

今晩試したいと思います。

 

終わりに

みなさん、家にずっといるのは健康によくないってわかっていても

めんどくさくてやりたくないですよね。

でも今はYouTubeにいろんな運動は上がってるので

それを参考にほんの5分からでもやってみてはいかがでしょう?

 

量じゃないです。質も求めるべきだと思います。

でもやっぱりそれをずっと続けられるかだと思います。

続けるのは大変だと思いますが

自分にあった運動を根気よくやっていきましょう。

 

ダイエットをする人は短期的に見ちゃだめですよ!

すぐに結果は求めてはいけません。

長い目で見ましょ。

 

おまっちゃも大好きなご飯少し制限をして頑張ってます。

なんかいつの間にかダイエットの話になってしまいましたが、

みなさんも何が毎日続けれること探してみてはいかがでしょう?

 

 では、本日はこの辺で。

 

お題「#おうち時間