omatchaのブログ

初心者ブロガーおまっちゃです。日常だったり趣味を投稿しています。鉄道、プラモ、旅行。ただ高校生活が充実しすぎて趣味なんかする時間がないんでまとまった時間があるときだけになっちゃいます(苦笑)いろんなジャンルの記事にも挑戦していきます!!温かい目で見ていただけたら幸いです。

梅雨 じめじめ むしむし 解決策

はい、どうもおまっちゃです。

なんかやっと梅雨らしくなりましたね。

蒸し暑くて勉強する気にならないので、

このムシムシなんとかしていきましょう!!

 

 

f:id:Omatcha:20190627165555j:plain

 

 

 

 

蒸し暑さの原因 

この蒸し暑さの主な原因、それは湿度です。

湿度が高いからこんなに蒸し暑くなるんですね。

「え、じゃあ湿度下げれば快適になるわけ??」

そうなんです。ただこの湿度を下げるのが厄介なんですねえ。

 

湿度

「じゃあ湿度ってなんだ??」「なにそれおいしいの??」

状態の人

もう一回中学理科やり直してください、とはいいませんが(笑)

安心してください。ちゃんと調べてまいりましたから。

湿度とは大気中に、水蒸気として含まれている水の量のことを湿度と言います。

空気中に漂っている水ですね。

 

湿度を下げる方法

はい、やっと本題です。

すいません前置きが長くて。

ではどうやって湿度を下げるか。

いろいろ選択肢があるとは思いますが僕がやっている方法をいくつか教えます。

一つ目

扇風機

押し入れにある方、今すぐ引っ張り出してください。

扇風機を使うことで湿度事態はあまり変化はありません。

じゃあなぜ扇風機が効果的か。

それは空気が循環するからです。

体感的に涼しく感じるわけです。

ポイントとして天井に向けるようにして扇風機を回すと効果的です。

 

二つ目

窓を開ける

「え?!雨が降っているのに開けていいの?!」

はい、開けちゃいます。

あ、でもそんな頻繁に開けちゃうんじゃなくてたまにです。

たまに

みなさん、室内にいるときと外に出たときどっちが涼しく感じられます?

外の方が涼しくありません??

僕はそう思うんですけど・・・。

はい、意外と室内より外の方が涼しいんですねえ(笑)

だから窓をあけて少しでも湿度を下げます。

しかも空気が循環するので一石二鳥ですね!

 

三つ目

エアコン。

最終手段です。

「もう何してもダメだ。暑すぎる。夜も眠れねえ!!」

って方。

もうエアコン使っちゃいましょう。

やっぱ機械の力はすごいですねえ(笑)

って言ってもですよ?寝る一時間だけとかにしましょう。

電気代がかさんじゃうんで。

それに夜だけにしましょうね??

じゃないと電気代えげつないことになるんでね。

節約できるところは節約しましょう。

 

まとめ

梅雨は避けて通れない季節ですけど、そんなときいかに快適に過ごすかを考えて過ごすのも楽しいものです(笑)

今回紹介したものは僕が実践していて効果が感じるものを紹介したので

みなさんには合わないかもしれませんが一度お試しあれ。

湿度が高いとカビが生えたり勉強、仕事に集中できない、と嫌なことばかりですが

梅雨が明けるまでの信望です。

みなさんでこの梅雨乗り越えましょう!!

みなさんはどんな風に梅雨を過ごしていますか??