omatchaのブログ

初心者ブロガーおまっちゃです。日常だったり趣味を投稿しています。鉄道、プラモ、旅行。ただ高校生活が充実しすぎて趣味なんかする時間がないんでまとまった時間があるときだけになっちゃいます(苦笑)いろんなジャンルの記事にも挑戦していきます!!温かい目で見ていただけたら幸いです。

悲報 ブログ 設定 不明 (涙)

ブログのトップを見ていただけるとわかるんですが

ヘッダーおかしいことになっちゃった。

 

f:id:Omatcha:20190622195243j:plain



 

はい。ヘッダーの緑の枠が切れちゃっているんですよねえ。

調べたやつがスマホ用のヘッダーらしく

CSSというやつもいじってみたんですが、

今度は文字の色が変わらなくなって・・・(涙)

とっても見にくいでしょ?!

だから何とかするんで誰もいじらないでね??

もし解決策が分かる方いましたら教えてください。

 

 

ヘッダーとは

「さっきからヘッダーだのCSSだのなんだよ!!」

って思ってる方います??

まあ簡単に説明するとですね

ヘッダーはブログの最後であることをわかりやすくした感じのやつですね。

よく企業のホームページなんか行くと一番下に僕のトップにあるような

感じであるのみませんか??

それがヘッダーです。

 

CSSとは

 

CSSっていうのはゲームでいう隠しコード的なやつです。

コードを入れたら新キャラが出てきたりするような感じで

ブログにもそんなコードがあるんですよ。

 

それが僕の記念すべき第一回目のブログにも記載してあるような

見出しなんか他のものよりなんか豪華ですよね??

よくいろんなブログで見るような見出しですよね?

 

ぜひ僕の記念すべき一回目のブログをご覧ください

初めまして!!! - omatchaのブログ

 

それはコマンドをCSSに入れることによってできるんですね。

でもそのコマンドもうまくいかなくて

なんか色変わんなくて緑に対してめちゃくちゃ見にくいんですよね・・・。

 

「てかそもそもあの薄い青に緑とかセンスなっ!」

 

って思った人。

おまっちゃはそんなもんです(笑)

ですからどうかお許しください。

 

これから改善していくつもりなんで!!

 

コード

一応コード書いておくんでわかる方いましたら教えてください。

自力で出来るだけ解決はさせますが。

 

ヘッダー

 

<div id="copyright">Copyright © 2019 omatcha blog.</div>
<style type="text/css">

#copyright
{
width: 100%;
text-align: center;
background: #08000;
font-size: 15px;
color: #ffffff;
}

</style>

 

CSS

 

#bottom-editarea { width: 100%; margin: 0 auto; background: #008000; padding: 0; color: #ffffff; display: -webkit-flex; display: flex; -webkit-justify-content: space-between; justify-content: space-between; } #footer { text-align: center; color: #ffffff; background: #008000; width: 100%; margin: 0; padding: 2em 40px 1em 40px; box-shadow: 0px 0px 3px rgba(0,0,0,0.1); text-align: center; font-size: 80%; } #blog-title-content a { font-size: 50px; font-weight: 100; color: #ffffff; } .footer-links ul { list-style: none; padding: 0; } .footer-links ul li { display: inline-block; padding: 0 6px; font-size: 14.5px; box-sizing: border-box; } .copyright { font-size: 10px; }

 

こんな感じです。

 

なんかもうしばらくいじるのやめようかな・・・。