omatchaのブログ

初心者ブロガーおまっちゃです。日常だったり趣味を投稿しています。鉄道、プラモ、旅行。ただ高校生活が充実しすぎて趣味なんかする時間がないんでまとまった時間があるときだけになっちゃいます(苦笑)いろんなジャンルの記事にも挑戦していきます!!温かい目で見ていただけたら幸いです。

今週のお題 2019年半年の振り返り 今年も残り半分!!

はい、どうもおまっちゃです。

今回も今週のお題について話していきましょう!!

 

 

f:id:Omatcha:20190629134839j:plain

 

 

 

今週のお題

今週のお題については以前も記事にしているのでそちらもご覧ください。

今週のお題 おまっちゃの好きな色 - omatchaのブログ

 

では本題。

今週のお題「2019年上半期」

いやもうあっという間に半年ですか。

おまっちゃとしては約2週間

振り返るも何も僕はまだ始めたてなんで振り返ることができないんですね(笑)

まあこの半年間世の中何があったかについて振り返りましょう。

 

1月

1月にあった出来事としては

韓国レーダー問題とZOZO社長の100万円企画がありましたよね。

韓国レーダー問題は正直おまっちゃは理解することができませんでした。

三月くらいまでニュースになっていたような・・・。

 

それはさておき、

やっぱZOZOさん。新年早々驚かされましたね。

あれ僕も応募したんですけどまあみごと空振り。

簡単にお金なんかもらえるそんなうまい話しなんてないんですよね。

あとあれをみて思ったのはとうとう企業もSNSを使って、

ましてやお金で釣り始めてしまったのかと思いましたね。

ZOZO社長だけかもしれませんが(笑)

 

2月

確かこの頃から従業員の悪ふざけ動画が世の中に回り始めましたよね。

特に某お寿司屋さん。せっかくの魚をゴミ箱に捨てさらにそれを取り出すんですから。

あれは従業員としてではなく人としてどうかしてると思いましたよ。

ああいうことをして目立ちたかったのでしょうかね。

 

あと2月と言えばバレンタイン。

みなさんいくつもらえましたかね??

おまっちゃはもちろんゼロでした。

まあ期待はしてなかったので別にいいですけど・・・。

 

3月

この頃もまだ従業員の悪ふざけ動画をよく目にしていましたね。

 

あと日産のお偉い人のニュースもこの頃です。

内容はともかく作業着姿に変装して出てくるとは思ってもいなかったので

それがめちゃくちゃ印象に残っています。

 

そして3月といえば日本人が忘れてはならない出来事。

東日本大震災です。

もうあれから8年が経つんですね。

おまっちゃもあの地震いまでもはっきり覚えています。

最初はまた地震かってくらい甘く見てたんですけど

いつもより揺れる時間も長ければとても強く揺れて

どんどんことが大きくなって津波が来てたり、コンビナートが燃えていたり

原発は今でも問題になっていますね。

 

あれから8年、やっぱり自然災害には我々は太刀打ちできないんですよね。

でもだからと言って何も変わってないわけじゃないんですよね。

8年たってまた平和ボケしつつありますが最近地震多いですよね。

この前も新潟大きい地震が来て。

そろそろでかいの来そうなんで皆さん防災グッズなどしっかり用意しておきましょう!

 

4月

これまた日本人にとってビッグなニュースがありましたね。

元号発表

あのときはテレビに釘付けでしたね。

どうです??令和。もう馴染んだんじゃないですか??

おまっちゃも最初は「えっ。」って感じだったんですけど

今はもうなんも違和感感じないですね。

慣れって怖いですね。

それと同時にお札のデザインが変わるとかで

今のデザインを保管してたら将来価値上がりますかね??(笑)

 

5月

そして、天皇が変わり元号が変わりましたね。

おまっちゃは一つ古い時代の人となりましたとさ。

 

それはさておき、

5月のニュースはまだ記憶に新しいのではないでしょうか??

オリンピックのチケットの抽選がありましたがみなさんどうでした??

おまっちゃは応募すらしてないんですが、今になって後悔しています(涙)

 

それに反面、衝撃だったニュースとして三重県で起きた保育園の列に

自己のはずみで車が突っ込んでしまう事故。

あれは保育園側全く悪くないのになぜ記者会見をしているのかさっぱり理解不能

でした。あの状況で誰が予測できたのでしょう。毎日通っているはずの道で

車が突っ込んでくるなんで誰も思いませんよ。

あれ、実際2台の車の不注意によって起きたんですよね。

ヒヤリハットが重なって起こってしまったんですよね。

せめてでも歩道の整備をこの事故を教訓に整備していってほしいものです。

 

6月

さて今月のニュースと言えばなんですか?

 

やはり鉄道ファンとしては横浜のシーサイドラインのあの逆走のニュースは興味深いですね。新交通システムを採用してる路線ですから。結局事故の原因は何だったんでしょうか??自分が知らないだけでもう原因わかってるんですかね??

新交通システムはユリカモメも採用してるシステムですから同じ事故が起きないでほしいと願うばかりです。

 

そして山里さんと蒼井優さんのご結婚のニュースには驚きました。

まさかあの山里が?!っていうもう絶対無理だろうなと思ってた人でしたから。

やっぱり人って見た目じゃないんですかね。人生ってわかりませんねえ。

あとは陸上界は9秒台がちらほらとよく聞いたこの6月でしたね。

 

まとめ

いかがでしたか?さっと上半期振り返ってみましたが。

こう見るとホントにあっという間の半年でした。

だって従業員のニュースあれ2月ですからね?!

みなさんの印象に残っているニュースはどんなニュースですか??

おまっちゃはやっぱり保育園のニュースですかね。

来年はおまっちゃ自信を振り返っていきたいですね。

みなさんはこの半年振り返っていかがですか??

ぜひ「私のニュース」教えてください!

残りの半年も頑張っていきましょう!

長々と最後までありがとうございました。

では、また!