omatchaのブログ

初心者ブロガーおまっちゃです。日常だったり趣味を投稿しています。鉄道、プラモ、旅行。ただ高校生活が充実しすぎて趣味なんかする時間がないんでまとまった時間があるときだけになっちゃいます(苦笑)いろんなジャンルの記事にも挑戦していきます!!温かい目で見ていただけたら幸いです。

まさに青春

はい、どうもおまっちゃです。

 

流石に今までサボってたんで書きます。

 

近年、秋らしさを感じませんよね。

夏が終わったはずなのに今日もまた暑い、、、。

 

紅葉の見ごろは10月下旬かな?

 

f:id:Omatcha:20190923155706j:plain

 

今週のお題

はい!今週のお題「部活」

今まさにおまっちゃは部活三昧の日々を送ってます。

中、高ソフトテニス部所属です。

正直、高校でソフトテニスに入ったのは後悔でした。

中学校時代の部活動ってエンジョイテニスをしてたんです。

だから大した成績も取れずに市大会では勝ててましたけど、

県大会に行くとぼろ負けでした(笑)

おまっちゃ、意外と負けず嫌いな一面もあるのでそりゃまあ引退まで頑張りましたけど

まあ、県大会止まりでしたね。

 

そんなこんなで受験勉強。

志望校は、部活で決めたわけでなく自分の将来の夢に沿って決めました。

そしたらソフトテニス部がたまたまその学校にあったので、「ついでに、、、」

って感じで安易に決めてしまったのがいけなかったですねえ。

 

いざ、入学して部に入ると

こりゃたまげた!

想像以上に厳しい部活だったんですね。

 

平日は7時まで練習なんて当たり前、

休日は1日練習当たり前、

オフなんてものはない。

 

周りの部活は短時間で一生懸命やってましたけど、

僕らはその何倍も頑張ってましたからね。

集中力が続かないのなんの。

忙しい時なんて、

毎週末どこかに遠征当たり前ですからね。

やめてやろうかとも思いましたよ。

 

それでも頑張れるのって先輩とか仲間なんですよね。

うちの部活では毎日愉快な先輩たちが盛り上げてくれるので、

厳しい練習にもほどほどに頑張れてます。

そういうところが部活っていいなと思いますね。

新たな出会いが生まれるわけですから、そこには感謝です。

 

不満

ただ、本当に「部活動って何だろう」って最近思うんですよ。

部活って中学校時代の先生の話で聞いたことあるんですけど、

「生徒が自主的に取り組む活動が部活動だよ」っとおまっちゃの記憶が正しければ

こう言ってたはずなんです。

でも、今の部活は半場強制じゃないですか。

生徒に無理やりやらせて、勉強時間も削り、生徒に嫌われるような指導をし、

指導者も自分の時間を失ってしまう。

そんな活動になにがメリットなのでしょうか。

お互いがウィンウィンなわけでもないのに、

お互いが苦しんでいるのに、そこまでしてしなくてはならない活動なのでしょうか?

おまっちゃはこう思ってしまいました。

別にすべてに否定しているわけではないんです。

ただ、学生の時間を部活にすべて割くのはどうなのかなと思います。

今、不景気と呼ばれている中、部活の結果で人生がよくなるとは到底思いません。

そこんところ、教育委員会のみなさん、どうお考えなのでしょうかね?

 

まとめ

なんかおまっちゃの部活への不満が爆発したような記事になりましたが、

皆さんの部活動の思い出どんなものでしょう?

すべてが悪いことばかりでないと思います。

もちろん、共に切磋琢磨した仲間との思い出。

共に手にした優勝。

そんな素晴らしい思い出があるはずです。

ただ部活動に対しての実態がもっと良くなればなと、

現役の学生が申します。

みなさんはどんな部活動の思い出がありますか?

 

では、また